2020-08-26から1日間の記事一覧

誇り?So what?

ひろゆきとひげおやじの動画を見ていたら、 ひろゆきが'Chinese go'と言われた話をしていて、 まあアジア人だから中国人だと思われたんだろうなって話で、 なぜかこの話が人種差別だと取られて不思議みたいな話をしていた。 僕もこれぐらいでは人種差別とは…

なぜと問いかける

現実はあまりに不条理だ 起きてはならないこと 起きてほしくないことが 普通に起こってくる そんな世界のなかで 安定性もへったくれもない世界で ぼくは生きる意味を問いかける わかったはずの答えを どうしてまだ問いかけている 孤独を抱きしめて 明日もま…

関西万博のロゴマークが最高すぎる

「自由ないのちの輝き」ですか あのようにエスプリの効いた形状をしているものはいいかもしれない 自由とか生命とかいったものは本来、ああいうグロテスクな形をしているかもしれないからだ 誰が美しいと思っているのだろうか? 人生というのはあれぐらい奇…

キャンセルされてもやり直せるなら

最近、某ブロガー氏のお書きになったキャンセルカルチャーについてのブログを読んだ。 一つの発言、否、失言でキャンセルさせられてしまう。それは怖い。 でもそれ以上に、キャンセルさせられて再起不能になってしまう、その方が、いや、それだからこそ怖い…

暑すぎるけど関係ない

今週のお題「暑すぎる」 夏、真っ盛り!がお題のブログですが、 僕はずっと屋内にいてクーラーの効いた部屋で過ごしているので関係ありません。 ですが、ご飯を食べるときは暑い中外出します。 そんな時は心頭滅却すれば日もまた涼しで 精神統一してから外出…