理想の老後

今週のお題「理想の老後」

 

 

理想の老後というよりも

歳をとりたくないし 老年になりたくはないものだ

死ぬのなら若年のうちに死にたい

 

いまだロッカーの血が流れている自分としては

三十になる前に死ぬと思っていたものだ

だが人間そう簡単には死なない 死なないのだ

 

健康を害してみる

苦痛を感じる

健康に気を使うようになる

これでは養生してしまう

 

だったらやはり老後のことを考えなければならないのではないか

 

だがこんな悲惨で未来のない国で

老後のことなど考えられるのだろうか

どうしたらいいというのか

 

私が老年になっている頃

果たして日本は日本でいられるのだろうか

日本でなくてもいい

ただ生きて生活できればいい

そう願うものだが それもなかなか難しい

 

 

仙人生活でもして

霞を食って生きていようか

それで十分ではないか

それでいいのだ

 

さらば 人類