主語が大きいあなたの話

話していていつも主語が大きくなる人がいる

自分のつらさ 苦しみを過度に一般化しようとするのだ

 

会社で上司に怒られて不快な思いをした

そうすると 次のように言いだす

「日本は縦社会だ」と

 

なぜ怒られたのかは考えない

ただ社会構造の問題だと思うのだ

 

面倒な飲み会に誘われた

それだけで言うのだ

「日本は和を大事にするからな」と

たった一度の飲み会に対してだ

家族がいるからと断ればいい

金がないからと断ればいい

ただそれだけの飲み会で だ

 

電車の中でお年寄りに席を譲らない若者がたまたまいたとしよう

そうすると言うのだ

「最近の若者は年長者に敬意がない」と

 

主語の範囲を大きいところにしようと思えばいくらだってできる

だって私たちの想像力は無限大だから

宇宙中にだって広げることができる

 

そう

森羅万象 そうなのだと

あたかも宇宙の真理であるかのように

語ることだってできる

 

腹は減る それは宇宙の意思だから

眠くなる だってそれは宇宙の意思だから

性欲が湧く 大いなる存在者がそう望んでいるのだ

 

 

逆に ミクロな部分に目を向けるのはかえって難しい

きめ細やかなところに注意を向けるのは 難しい

主語を大きくしない

個別的なものを ちゃんと個別的なものとして捉える

 

そういう繊細さをもつ方が

大事なんじゃないのかな?

 

 

たとえ世界が滅びようとしても

目の前にいる一人の人を大切にできれば

それでいいじゃないか