寂しがり屋の論理心(ロンリーハート)

理屈だけで物を考えて

筋の通った身もふたもないことだけで語ろうとする

 

わかってはもらえるんだが

いつも情緒的な部分で反発を食らってしまう

正論なんだけど正論だけじゃダメだと言われてしまう

 

世の中割と不条理なもんで

理屈だけじゃ割り切れないことが沢山あって

 

 

でも考えてみたら

自分が今ここでこうして生きてるってこと

それ自体には何ら理由なんてないのじゃないか

そのこと自体がいたく不条理なのではないかと気付いてしまう

 

自分の身体の造形 思考の癖

あるいは 自分の在り方

そういったものが全部 何の理由もなくそうなっているのではないかという念に襲われる

 

なんとも不思議なことだ

私は今ここにいる

なぜあそこでなくて ここなのか

なぜ何処か遠いところでなく ここなのか

 

誰1人としてその問いに根本的な答えなんて与えられるはずもなく

 

ただ今日も一日 なんとなく過ぎていくだけなのだね