○○ファースト〜利己主義台頭時代に向けて

○○ファーストっていう言葉が濫用される時代

 

グローバルな規模の利己主義が蔓延している気がしてなりませんな

 

結局みんな、自分たちファーストでしかないのだから

 

他者ファースト、自分セカンドっていう利他性を見せて欲しいものだね

 

まずは誰かのために、それから自分のために

 

情けは人の為ならず

 

いいことをしたらきっと返ってくる

 

見返りを求めて善行をするのは利他性とは言えないかもしれないけれども

 

返ってくる見込みというのは他者の呼応を期待するからであって

 

やっぱり他人本位なのだなあ

 

誰かが何とかしてくれる みんながそう思えれば

 

それはきっと幸せなことだから