7/9(木)のタスク

今日やったこと

 

・自宅の外に出る、雨が降っているので傘をさす

・電車の中でカント『純粋理性批判』を読む:ドイツ語と日本語の両方を使って

純粋理性批判上 (平凡社ライブラリー)

純粋理性批判上 (平凡社ライブラリー)

 

・パスポートの更新

・書店内にあるカフェで論文を読む:とある哲学者の自由意志と決定論の非両立論についての論文

・カードゲーム屋に行く、欲しいものは見つからず

・フランス語のPodcastを聞きながら電車に乗る

松屋でハンバーグ定食を食べる

・帰宅してからお茶がないことを知り、スーパーに買いに行く

・ポテトサラダがTwitter上で話題になっていたので、ポテサラとマカロニサラダを買って食う

f:id:Sphinxthan:20200710040108j:plain

・SEPでActionの項目を読む

https://plato.stanford.edu/entries/action/

デイヴィドソン 『行為と出来事』の「行為・理由・原因」、「意図すること」をパラパラと読み返すなど

行為と出来事

行為と出来事

 

 

→Michael Bratman, Intention, Plans, and Practical Reasonを読みたい気になるなど。

行為論でも認知主義の立場があって、

意図を信念と同一視するか、信念によって部分的に構成されるかみたいな、

強い認知主義と弱い認知主義の立場で分かれるというのがあるんだね。

 

 

雨やだね

梅雨明けないかと思いつつ

暑くなるのもやだなと思いつつ

ディレンマな7月上旬ですね

 

気づいたらもう7月も10日になりますが...

早いっ!