誇り?So what?

ひろゆきとひげおやじの動画を見ていたら、

ひろゆきが'Chinese go'と言われた話をしていて、

まあアジア人だから中国人だと思われたんだろうなって話で、

なぜかこの話が人種差別だと取られて不思議みたいな話をしていた。

 

僕もこれぐらいでは人種差別とは思わないだろうし、

数的にはアジア人だったらまあ中国人だと思われるもんなんだろうなと思ってしまうわけなんだが、

年上でバブルを知ってるぐらいの世代の知り合いの人曰く、

その方が海外に行ったときに中国人だと言われたのは結構ショックだったそうだ。

 

聞くと、その人の感覚ではアジアトップというかアジアの代表といえば日本人に決まっているというもので

アジアの代表が中国人だと最近思われるようになってしまったことにプライドが損なわれてしまったらしい。

 

ぼくはそんな話を聞いてもその世代感覚は共有できないのだけれども

この話を語る彼の背中は寂しそうだったことは忘れない

 

人類というのは面倒なものだ

スフィンクスにはわからない