9月5日(土)のスフィンクスさん

日記を書きますよ。

そんなにいくつもいくつも出せるほどのコンテンツ力は私にはないので

ありのままの自分をさらけ出すことにしました。

 

昨晩は仕事疲れの週末、ツイキャスを何度かした後、Youtubeを見ながらいつの間にか眠っていた。いい夢が見られた。

そして土曜日、大学が在学生をキャンパス入構可能にしてくれたので、行くことにした。休日にしか行けない身分になってしまっただけに、大学に行ける機会は貴重だ。

大学に行く、事務で必要書類を出し、必要な資料を回収し、勉強が許可されている場所で少し勉強をする。

午後になり腹が減ったので、学食で飯を食う。カツ丼を食った。勝利の味がした、カツだけに。もう少し残って勉強をしようとしたが、入構可能になったとはいえ学生も院生もほとんどいない、寂しくなったしリラックスしたい気持ちが強まったので、帰ることにした。

帰る道すがら、TSUTAYAに寄ってみた。それというのも、電車の中で聴く音楽がない。iPhoneに入れている音楽もメタルばかりで、もっと落ち着いたほわっとした音楽が聴きたかったからだ。しかし最寄りのTSUTAYAはぼくが若い頃に聞きそうなハードなやつばっかなので、なかなかリクエストしてきた周辺住民はいい趣味をしているなと思いつつ、もう若くない私は残念な気持ちで何も借りずに帰ってしまった。

自宅に帰ると、とりあえずはパソコンを開く。今日は論文の翻訳だ。平日は仕事をし、土日は研究、もうそんなリズムが身についてしまった。だがいつ休んでいるのか?そう自ら問いかける。休まなくていい、休まずやるべきことをやってそれで倒れたらそれもまた人生。そう思ってぼくは研究に身をやつす。

ある程度訳してから、ぼくは餃子の満洲に食いにいこうと思ったけど天気が悪い。もう直ぐ台風が来るというものだから、空が暗い、そして少しばかりピカピカ光っている。明日は雨が止まぬだろうと、その関係で予定もキャンセルしたし、外食は断念してスーパーで食糧を買い込むことにした。結構買った。まあこれだけ買っておけば十分だろうというくらいには買い込んだ。餃子の満洲は晴れたら絶対に行こう。仕事帰りでもいい。

帰宅。今日はスーパーで買ってきたチャーハン&ビーフンとレバニラを食す。うまかったね。たまにはスーパーのご飯も悪くないわね。実家に電話をしたらハヤシライスを食べているらしい。今度作ろう。

食後、再びパソコンで作業ファイルを開きながら、Twitterツイキャスとブログをしながら今に至る。雨が降り出した。激しい雨だ。雨音を聞きながら、人生を憂う。

これが土曜日のスフィンクスさん。つまらない日常だ。そんなつまらない日常でも、平和に過ごせているのなら、それでいいんじゃないか。