はてなブロガーとして10の質問に答えよう

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

スフィンクスさんは当然『オイディプス王』から来てるとか、その他もろもろありますね。

はてなブログを始めたきっかけは?

自己表現したいと思ったから ふと思いついて

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ヴィーガンバーガーを食べた時の記事が一番かな

人気あるのはニート哲学者のやつですが

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

物思いに耽った時ですかね。

あるいは書きたいと思わなくてもとりあえず手を動かしてみるとか

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ほぼお蔵入りになって書き上げる予定のない記事まで含めれば100近くありますね。まあ気が向いたらそういうのも放出できればいいのですが。。。

自分の記事を読み返すことはある?

ないです

好きなはてなブロガーは?

Philo1985さん 「イデアの昼と夜」の著者ですね。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてな と スフィンクスの謎 は 近いものがありますね

10年前は何してた?

大学院生活が始まったばかりだった。

この10年を一言でまとめると?

研究した