うにゃむにゃなれども

こんばんは、スフィンクスさんです。うにゃむにゃ

 

うにゃむにゃする人 しない人

色々いると思いますが

みんな呼吸をするように何かを考えていると思います。

 

何かを考えるということはどういうことか。

考えることは考える主体を前提にするのか。

それとも考えるという働きだけが流れていくだけなのか。

そもそも考えるということがなくて

意識の流れが受動的にムービーのように流れていくだけなのか。

 

考えることには自発性があるのかどうか。

意識的に考えるということが起きるのか。

僕らは考えようと思って考えるのか、

それとも何か知覚したことに対する反応として

考えるということが起こるのか

だとすると光学の法則のように

考えることが光の反射として起こるのか

 

何にせよ

僕は僕をさせられていて

君たちはそんな僕を

思考の表現の一側面でしか見ていないということなんだな