スフィンクスさんが相手からインテリされない理由

インテリというのは「陰照り」とも書き

太陽が照らす対象の陰のような存在の意をもっている

そういう意味では

 

私は太陽のような存在であり

いつも明るく元気いっぱいなため

「陽照り」と言った方が正しいと言えるため

インテリとは対照的な存在なのであるが

 

ところでヨーテリーというポケモンがいて

ブラック/ホワイトが初出だと思うが

初代で言うところのコラッタ枠で

進化したらハーデリアムーランドになる

 

アンチを育てるのも

一つの才能であるらしく

私のようにみんなの太陽であるような存在には

難易度が高いように思われるが

 

古代哲学でイデアは太陽の比喩が用いられており

古代ギリシア世界では太陽はどういう存在だったのか

確かに気にならんでもないなと思いつつ

なぜ月ではダメだったのだろうと思う今日この頃

 

月の裏側は狂気を象徴していると言われ

誰も見ることのない側だと

だが狂気というのは果たしていつも隠されているのだろうか

我々が常識的に日常を送っているこの当たり前こそが

一種の狂気ではないだろうかとたまに思う

 

すべては変化するものであるのだから

恒常的であるということこそ異常なのではないか

流れと漂いの中で彷徨っているのが

人間の あるいは存在のあり方ではないかと

ふらふらしながら思う

 

漂流者としてのあり方

そんな掴み所のない私は

 

インテリには相手にされない

 

 

以上