オプティミズム宣言

事実をあるがままに見よという

でも僕たちはいつも「善」「悪」の色眼鏡をかけて物事を眺める

色眼鏡を外して物を見るってことは言うは易しで行うは難しだ

 

だったらその色眼鏡をあえて外さないで

掛け方を変えてやればいいと思う

 

物事を眺めるときに

悪いように見えてた面が

眼鏡の掛け方でよく見えることだってある

 

眼鏡のかけ方さえ変えれば

物事はいろんな面があっても

全部「よいこと」なんだと

見えるようになるんじゃないか

 

僕はそうしてみた

これからもそうしたい

 

仕事がなくなるのだって怖くないし

死ぬことだって怖くない

 

 

神は世界を善くつくったにちがいないんだから

 

 

そんな世界に感謝と愛を