2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンとかインターネットとか

昔ながらのお母さんは、ゲーム機のことを全部「ファミコン」と呼ぶ。 プレイステーションだろうがセガサターンだろうがX Boxだろうがバーチャルボーイだろうが、 子供に注意する時は「ファミコンばっかりやっていないで勉強しなさい」と言う。 パソコンに詳…

イマジナリーフレンドをつくろう!

なにせぼくは友達が少ない だからイマジナリーフレンドをつくる必要があるのだ まず名前だ どんな名前がいいのか考えてみたまえ Nobody... あるいは ウーティス... ウーティス ウーティス そう呼ぶ君は 誰に問いかけているんだい? 非対称の友へと 私は語り…

筑波移住計画

ベーシックインカムがもらえたらなあ... そんなことを考えながらふとTwitterを見ると 筑波大学出身の博士が多いとのことで 筑波って地域は文化レベルがさぞ高そうだと思って SUUMOで住宅の値段を調べてみたら結構安いんですね つくば市よ twitter.com つくば…

コメントが来たことがない

ブログやってますが 今まで星をつけてもらったことはあっても コメントをいただいたことはないですね まあいいでしょう みんなの心の中で 何かが刻まれていれば それでいいのです 今日はたい焼きを食べたよ カスタードたい焼きですね おいしかったよ

iPadどれ買ったらいいの?

寝っ転がりながら論文が読みたい。 そんな願望を抱きながら、私は旅に出ることにしたのであった。。。 www.apple.com AppleのホームページからiPadを見てみました。 iPad Pro iPad Air iPad ... どれがいいのかわからん! 性能的には一番高いけどiPad Proが…

10万円をもう一度もらえたら何に使うかを妄想する〜信じる奴がジャスティス〜

2回目の特別定額給付金が望まれますね。 次に10万円もらったら何に使うかをぼくは考えています。 仮面ライダーBLACK Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray] 発売日: 2014/12/05 メディア: Blu-ray 仮面ライダーBLACK Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray] 発売日: 2015/02/13 メディ…

チーズ牛丼

チー牛が揶揄される言い方をされているが それはそれとしてチーズ牛丼はうまいな 何がいいって タバスコをかけられるところだ タバスコをめっちゃかけて チーズ牛丼を食す 刺激物が欲しい時は チーズ牛丼一択でしょう そうでしょう

「共働き」よりも「共働かない」方が男女平等

共働きは男女平等のシグナルになるか? 女性に家事をやらせてる限りはそうはなりませんわな それだったらまだどちらか一方が働かない方がマシというものだが 理想はやっぱり両方とも働かないことだね 男女二人とも働かずに家にいる時間を大切にする 家事も …

誇り?So what?

ひろゆきとひげおやじの動画を見ていたら、 ひろゆきが'Chinese go'と言われた話をしていて、 まあアジア人だから中国人だと思われたんだろうなって話で、 なぜかこの話が人種差別だと取られて不思議みたいな話をしていた。 僕もこれぐらいでは人種差別とは…

なぜと問いかける

現実はあまりに不条理だ 起きてはならないこと 起きてほしくないことが 普通に起こってくる そんな世界のなかで 安定性もへったくれもない世界で ぼくは生きる意味を問いかける わかったはずの答えを どうしてまだ問いかけている 孤独を抱きしめて 明日もま…

関西万博のロゴマークが最高すぎる

「自由ないのちの輝き」ですか あのようにエスプリの効いた形状をしているものはいいかもしれない 自由とか生命とかいったものは本来、ああいうグロテスクな形をしているかもしれないからだ 誰が美しいと思っているのだろうか? 人生というのはあれぐらい奇…

キャンセルされてもやり直せるなら

最近、某ブロガー氏のお書きになったキャンセルカルチャーについてのブログを読んだ。 一つの発言、否、失言でキャンセルさせられてしまう。それは怖い。 でもそれ以上に、キャンセルさせられて再起不能になってしまう、その方が、いや、それだからこそ怖い…

暑すぎるけど関係ない

今週のお題「暑すぎる」 夏、真っ盛り!がお題のブログですが、 僕はずっと屋内にいてクーラーの効いた部屋で過ごしているので関係ありません。 ですが、ご飯を食べるときは暑い中外出します。 そんな時は心頭滅却すれば日もまた涼しで 精神統一してから外出…

8月

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ちょうど10年前の夏ですかね。 西田幾多郎記念館で買った Tシャツがお気に入りですね。 もう黄ばんじゃってキツいですけど