2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神の存在証明に挑めるか【準備編】

神の存在証明 これが一番おもしろいんじゃないか 目的論的証明/本体論的証明/宇宙論的証明/道徳論的証明 挑むしかないか とりあえずアンセルムスをよむかね

土日は寝込む

土日はひたすら調子を崩していて寝込んでいた。 布団から出られず、とりあえずはパソコンでできることはやったという感じで、 Youtubeで観れるオンラインセミナーやZoomでの勉強会、Podcastなどで主に生活していた。 腹がずっと痛く、夜中も何度も起きてトイ…

勧められても読まない奴が、流行ったからといって読むのはいかがなものか

だから僕は鬼滅の刃を読まないし、アニメも観ないことにしている。 アニメ化され、流行る前に、鬼滅の刃の原作を読んで面白いと勧められたことはあった。 僕は読まなかった。読むのを拒んだ。 そして今、鬼滅の刃が流行った。 だが僕は初志貫徹をする。読ま…

リツイートの仕様変更

リツイートをするさいに、引用リツイートをするような画面が表示されるようになった。 だが、その画面が表示されるようになっただけで、普通にリツイートができるのだ。 なのに、引用リツイートしかできなくなったと思っている人がそれなりにいるのを見るに…

スフィンクスさんの休日〜論文を読んだだけ

今日はぶらぶらしていた。 本や論文が読みたいと思って、 カフェにでも行こうとあちこちのカフェを廻ってみたが、 先週末と昨日雨だったからなのかやけに人が多く、 どこも混んでいたために、カフェで読書は断念した。 自宅の最寄駅のカフェもダメだった。 …

ちゃんとした読書会がやりたい

一人ではとても読めない難しい本が読みたいですね。 候補としては以下 Truth and Objectivity 作者:Wright, Crispin 発売日: 1994/01/01 メディア: ペーパーバック Spreading the Word : Groundings in the Philosophy of Language 作者:Blackburn, Simon 発…

道標

あの日見た夢 遠い異国の地に想いを馳せながら 新たな自分を思い描いていた いつしか虚構の海に流され 身動きが取れなくなって 暗闇の中を彷徨っていた だけど元の居場所に戻ってから 新たに出会った君と二人で 真実を見たね あるべき場所 本当に進むべき道…

今週もがんばった

お給料をもらってから二週間 次のお給料をもらうまで二週間 ということで僕は自分へのご褒美に 奮発して古本屋でCrispin WrightのTruth and Objectivityを買ったよ! 反実在論への挑戦? なかなか読んでても難しいが 読む前提としてマイケル・ダメットを押さ…

突然悲しくなるとき

突然悲しくなるときありますよね 人生がこんなにも虚しいなって思う時ありますよね 人生の意味とは? 宇宙の真理とは? 人間はなんてちっぽけなんだと 人間には可能性がある 可能性を現実に変えていく力がある だけど 神にとっては 偉大なる神にとっては 可…

あるよね

いろはにぬれど うつくしく

色鮮やかな茜色 朱に染まるなら骨身まで 歩くウサギもそこそこに 宴もたけなわ踊りましょ 朝がめぐりて移ろいし 季節も深み増したなら 肌寒いけどぼんやりと 浮かぶ光に導かれ 君は笑顔で手を伸ばす どこかへ連れて行かれると 行き着く先はお星様 歌えや騒げ…

noteにデビューするneet

スフィンクスさんの実質初noteですね note.com とはいえnoteはまだまだ慣れていない ブログの方が性に合っているか これから使い方を覚えにゃならん ただ風のように漂いながら ふわふわと〜