2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み@8月中

8月に入るにあたり スフィンクス活動はしばらく控えようと思います。 8月には少し早いですが7/30から休業します。しばらくこのアカウントは眠ります。連絡事項はDMで。https://t.co/BH5CXrmZxr — スフィンクスさん@8月休眠 (@Sphinxthan) 2022年7月29日 です…

徳哲学関連ジャンルについて一言 徳倫理学、徳認識論ときたら次は徳形而上学、徳存在論、徳論理学が流行るな(キリッ — スフィンクスさん (@Sphinxthan) 2022年7月24日 なぜ「徳Virtue」が流行るのか なぜ我々は徳を欲するのか その謎を探るべく Amazonの奥地へ…

スフィンクスさんが7月にやる研究に向けて

2022年 スフィンクスさんがこの夏 取り組む研究について さあ どうだ! それホイ! スフィンクスさんが7月にやる研究 — スフィンクスさん (@Sphinxthan) 2022年7月6日 ところで、VTuberめっちゃ好きな人から オススメVTuberを勧められました。 流しながら読…

言論は暴力の前には無力か:リベラル・アーツの必要性を叫ぶ

元偉い人が凶弾を前に倒れてしまった 役職についていた頃は相当な批判もあったことだろうが 皮肉なことに最終的には暴力の前に倒れてしまった だがこれで「言論は暴力の前に無力」と叫ぶのはいかがなものだろうかと思い この記事を書こうと思った というのも…

行為者相対性と義務論:トマス・ネーゲルを読むなど

今なぜか図書館に入ったStephen DarwallのDeontologyを読んでて まあ私は規範理論上では義務論者なのでこれは読まないかんなと思って読んでいるところでした。 Deontology (Wiley Blackwell Readings in Philosophy) Wiley-Blackwell Amazon 今日行き着いた…

41歳のところで重厚長大な倫理学書を書いて出す

という野心があるわけだが なぜ41歳かというと西田幾多郎が『善の研究』を出したのがその歳だから。 今その参考にD.パーフィット『重要なことについて(原題:On What Matters)』を読んでいる。 まず気にしたのがこの箇所だ。 シジウィックは自らの単調な大…