2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのパンケーキを一緒に食べたね

吉祥寺が好きだったあの人は 私の庭みたいなもんだと言って ぼくをいろんなところに連れて行ってくれたよ あの日は幸せのパンケーキを食べたがっていたから 2回も行ったよ 卵がたっぷり使われていて ほくほくおいしいパンケーキ 君は食べきれなかったから …

あの日を思い出して...

花のようにかわいらしく咲いていたね 2人で見た絵 一緒に飾りたかったね 君の書いた絵 完成するのが見たかった いろんなことを教えてくれたね やさしくなれたよ 穏やかな気持ち ほわほわしていた 灰色の日常が彩られて 毎日がワクワクで楽しくて 不思議なこ…

あるとかないとか〜給料日にハイデガーを買って〜

お題「これ買いました」 今日はお給料日なので本屋に飛び込んだわけですよ 特に何を買えばいいかわからないまま ふと目について平積みになっていたの本が気になりました ハイデガー『形而上学入門』 「なぜ一体、存在者があるのか、そして、むしろ無があるの…

Twitterのアカウントを消してブログを中心とした文筆活動へ移行するスフィンクスさん

今週のお題「やる気が出ない」 Twitterのアカウントを消しました。 前々から限界は感じていたのですが、 140字のそれも双方向のコミュニケーションを前提としたツールは 私には向いていなかったようです。 私は自己表現がしたい、勉強して考えたことを伝えた…

ツイキャス講義風小話企画

いいねの数だけツイキャス連続放送 という企画を考えております。 まあ思いつきですが。 #いいねの数だけツイキャス連続放送1いいねにつき1枠(=30分) — 𓋴𓏤𓎛𓇋𓈖𓎡𓋴𓏏𓎛𓄿𓈖(Σφίγξθαν) (@Sphinxthan) 2021年5月19日 法哲学について喋ってほしいというリクエスト…

言語哲学やるぞー ところで僕の蔵書の話

今日は収穫がありました。 なかなか手に入らないところ絶望してましたが、 やったね!? ところで、僕は長い間、もうかれこれ7、8年くらい 以下の熊野純彦先生編集の新書を文献リストとして 古本屋で集めるという趣味がありました。 近代哲学の名著 デカル…

ARCH ECHOというバンド

いつものようにYoutubeを見ていたら、 あなたにオススメの動画、としてARCH ECHOというバンドの動画がサジェストされました。 バンド名からして多分好みなんじゃないかなと思って聞いてみたらビンゴでした。 アーチ・エコー アーティスト:アーチ・エコー 発…

ブロックス

お題「#新生活が捗る逸品」 こういう時だからこそアナログゲームがやりたいですよね。 新生活、親睦の時。うってつけのゲームとしては僕はブロックスを推したいです。 ブロックス BJV44 発売日: 2014/04/26 メディア: おもちゃ&ホビー ブロックスはまあわか…

書くことを習慣にすること

今年の1月、スフィンクスさんはなんて言いました? そう、今年こそはブログたくさん書くぞ、と、がんばるぞ、と。 それがどうですか。筆無精もいいところじゃないですか。 「書く」ということ自体はやっておりましたよ。 博士論文という大きなものを書きま…

おうち時間2021 〜読書しろのGW〜

今週のお題「おうち時間2021」 ゴールデンウィークももう折り返し地点にきましたね 昨日から休みの人はまだ半分以上残ってるって感じかもしれませんが まあ家にいなきゃだし 本を読もうね スフィさんが今読んでる、読もうとしてる本を紹介するね 真似して読…