2020-01-01から1年間の記事一覧

たのしい週末

コロナ感染者が増えている中 私は無謀にも街に繰り出す とある古本屋に行って 目的のものを探すも見つからず きっとよりふさわしい人の手に もらわれていったのだろう 私も蔵書があまりに多くなってきているので しかも読まない本となるとよりふさわしい者の…

クリスマスになるとまず思うのが「今年ももう一週間切ってる」

12月25日ですからね、必定の理ですが。 今日は駅前の銀座コージーコーナーで人が並んでたので 僕もついついケーキを並んでしまったのよ。 うまかったよ。 2020年は浮き沈みが極端でしたが 来年の抱負としては、もっと面白い人を惹きつける 興味深い勉強にな…

スフィンクス箴言集

無用の用を極めし者 それがスフィンクス道だ ①受験生へのアドバイス 受験生へのアドバイスとしては「受かっても 浮かれるな」だ#何のアドバイスにもならないことを言う — 𓋴𓏤𓎛𓇋𓈖𓎡𓋴𓏏𓎛𓄿𓈖(Σφίγξθαν)@12月は積読本消化・多読濫読 (@Sphinxthan) 2020年12月15日…

おべんとえんそく

平たい顔の子供たち 鼻水垂らしてぱぴぷぺぽ 明日もちゃんと晴れるかな てるてるぼうずつくらなきゃ だって明日は遠足だから お弁当たくさん作っちゃお みんなで分け合いしたいから おいしいおかずを入れてよね たまごにたこさんウインナー 好物ばかりが入っ…

R. G. コリングウッドを読みたいでござる、の巻

R. G. コリングウッドが読みたくなったのさ。 コリングウッドというと 僕が学部時代の頃に哲学概論の授業を受けたときに ほとんど哲学の知識も体系的に獲得できてなかった段階で 先生が勧められていたのを覚えています 以降の人生でことあるごとにコリングウ…

自分の言葉で表現すること

他人の言葉の受け売りじゃなく あるいは引用をそのまま喋るのではなく 自分の言葉で語れと言われる この場合 自分の言葉で と言うのは 自分の内から発する魂の叫びで喋れとか そういう意味ではない パラフレーズをすることだ 某学の授業ではパラフレーズの重…

12月

みなさん 2020年も終わりますね 会いたい人には会えてますか? たまには連絡を取ってみてはどう? 私はファンの皆さんに会えなくて寂しいです。 クリスマスはどう過ごす? プレゼントは買った? サンタクロースは🎅準備中 今年は雪降るかな? 楽しみね

ブログを書く元気がない

金曜日だからね ぐったりですよ 頭が痛い 今日は本屋でフランス語の入門書を買ってきた 帰りに読んでいた この年から語学やるのは大変そう 目標はデカルトを読むこと 以上

三連休の一日目は天国

三連休の推移 一日目:天国 二日目:煉獄 三日目:地獄 となる。 ダンテの『神曲』を逆にしたのが三連休だと考えればよい。 さあ、あと二日。どう過ごすかね?君たち。

事典で読むウィトゲンシュタイン

僕は何かを勉強しようと思いたったとき いつも事典をそばに置いていた

予習

カッシーラー理解のために

カッシーラー『人間』読書会第一回だん

カッシーラー一回目が終わりました。 いきなり本文に入る前に解説から読んでいきました〜。 おめでたいことに、(私含め)規定人数以上集まりましたのでカッシーラー読書会を開催する運びになりました。参加表明していただいた方、誠に感謝申し上げます。ま…

神の存在証明に挑めるか【準備編】

神の存在証明 これが一番おもしろいんじゃないか 目的論的証明/本体論的証明/宇宙論的証明/道徳論的証明 挑むしかないか とりあえずアンセルムスをよむかね

土日は寝込む

土日はひたすら調子を崩していて寝込んでいた。 布団から出られず、とりあえずはパソコンでできることはやったという感じで、 Youtubeで観れるオンラインセミナーやZoomでの勉強会、Podcastなどで主に生活していた。 腹がずっと痛く、夜中も何度も起きてトイ…

勧められても読まない奴が、流行ったからといって読むのはいかがなものか

だから僕は鬼滅の刃を読まないし、アニメも観ないことにしている。 アニメ化され、流行る前に、鬼滅の刃の原作を読んで面白いと勧められたことはあった。 僕は読まなかった。読むのを拒んだ。 そして今、鬼滅の刃が流行った。 だが僕は初志貫徹をする。読ま…

リツイートの仕様変更

リツイートをするさいに、引用リツイートをするような画面が表示されるようになった。 だが、その画面が表示されるようになっただけで、普通にリツイートができるのだ。 なのに、引用リツイートしかできなくなったと思っている人がそれなりにいるのを見るに…

スフィンクスさんの休日〜論文を読んだだけ

今日はぶらぶらしていた。 本や論文が読みたいと思って、 カフェにでも行こうとあちこちのカフェを廻ってみたが、 先週末と昨日雨だったからなのかやけに人が多く、 どこも混んでいたために、カフェで読書は断念した。 自宅の最寄駅のカフェもダメだった。 …

ちゃんとした読書会がやりたい

一人ではとても読めない難しい本が読みたいですね。 候補としては以下 Truth and Objectivity 作者:Wright, Crispin 発売日: 1994/01/01 メディア: ペーパーバック Spreading the Word : Groundings in the Philosophy of Language 作者:Blackburn, Simon 発…

道標

あの日見た夢 遠い異国の地に想いを馳せながら 新たな自分を思い描いていた いつしか虚構の海に流され 身動きが取れなくなって 暗闇の中を彷徨っていた だけど元の居場所に戻ってから 新たに出会った君と二人で 真実を見たね あるべき場所 本当に進むべき道…

今週もがんばった

お給料をもらってから二週間 次のお給料をもらうまで二週間 ということで僕は自分へのご褒美に 奮発して古本屋でCrispin WrightのTruth and Objectivityを買ったよ! 反実在論への挑戦? なかなか読んでても難しいが 読む前提としてマイケル・ダメットを押さ…

突然悲しくなるとき

突然悲しくなるときありますよね 人生がこんなにも虚しいなって思う時ありますよね 人生の意味とは? 宇宙の真理とは? 人間はなんてちっぽけなんだと 人間には可能性がある 可能性を現実に変えていく力がある だけど 神にとっては 偉大なる神にとっては 可…

あるよね

いろはにぬれど うつくしく

色鮮やかな茜色 朱に染まるなら骨身まで 歩くウサギもそこそこに 宴もたけなわ踊りましょ 朝がめぐりて移ろいし 季節も深み増したなら 肌寒いけどぼんやりと 浮かぶ光に導かれ 君は笑顔で手を伸ばす どこかへ連れて行かれると 行き着く先はお星様 歌えや騒げ…

noteにデビューするneet

スフィンクスさんの実質初noteですね note.com とはいえnoteはまだまだ慣れていない ブログの方が性に合っているか これから使い方を覚えにゃならん ただ風のように漂いながら ふわふわと〜

カップヌードル ビッグ 謎肉祭

今週のお題「好きなおやつ」 カップヌードル ビッグ 謎肉祭 来てますね www.nissin.com 私も今日、食べました。 味についてはもうわざわざ語るまでもない。 写真を見よ 刮目せよ! pic.twitter.com/yhfFwei8wp — 𓋴𓏤𓎛𓇋𓈖𓎡𓋴𓏏𓎛𓄿𓈖(Σφίγξθαν) (@Sphinxthan) 2020…

学振落ちました

お題「我が家のここが好き」 今年も難しかった。 特に今年難しいと思ったのは やはり「出していないから」 これに尽きるだろう 出すって大切! ところで僕の家には毎日これくらいの時間になると ドア付近がどんどんなる音がしますね。 決まってこの時間、厳…

秋の夜長に雨が降る

雨 ざーざー ざーざー 涼しくなってきた秋の夜 雨が降ると尚更ひんやりし 少し肌寒い気持ちになる もうすぐ人肌が恋しくなる季節だろうか 今年の冬はどうなるのか たった一人 ぼくは生きている

連休の終わり

今回の連休 読書会をしたり 人と会ったり 図書館に行って勉強したり 原稿を書いたり そんな充実した連休 もう終わる 寂しいことだ だけど また待っている 君がやってくるまで 連休キュー

レンキュー

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 シルバーウィークです。 たまにはおじいちゃん・おばあちゃんに顔見せろよ と言いたいところですが、 コロナを持ち帰ると良くないので、 会わなくてもいいから電話でもしてあげな。 連休だもの