スフィンクスさんが相手からインテリされない理由

インテリというのは「陰照り」とも書き 太陽が照らす対象の陰のような存在の意をもっている そういう意味では 私は太陽のような存在であり いつも明るく元気いっぱいなため 「陽照り」と言った方が正しいと言えるため インテリとは対照的な存在なのであるが …

それでもしぶとく続ければ価値じゃね?

他人に認められなくてもいい すぐに成功してなくたっていい ただダラダラとでもいいから 粘り強く続けることが大事なんだなと 最近は思う 納豆のようにねばねば ご飯にかけて食えばうまい 大阪人は納豆が食えないと聞く 確かに納豆は食い物ではないと豪語す…

好きだった給食のメニュー

僕は給食食べれない子供だったけれども ある日から食べられるようになった 何が好きだったかは覚えていないが 鰻がごく稀に出たときに鰻は好きだったから 鰻が嫌いな人の鰻をもらってた記憶がある そんな鰻ももう食えなくなる日が来るのかと思うと 僕は寂し…

自然と倹約と浪費

自然は最短距離を好むのか だとすると倹約家だろう だが自然は ふんだんにも美を与えてくれる その意味では 浪費家だとも言える 自然とは 自然とは

哲学バスター

哲学論文を学会論集などに投稿してない者が哲学研究者と呼ばれるべきではないという話があった。 なるほど(俗にいう)哲学者と哲学研究者の線引きは必要だろう。 大学という場所は権威を保存し再生産し続けなければそもそも存続すら危ういのだから 大学の研…

4650万円振り込まれたとしたら

仮に4650万円振り込まれたとして それを全額オックスファムとかユニセフに募金したとしたら 貧者にすべて寄付されるとしたら 倫理的には許されるのか さあ みんなで 考えよう!

サボタージュしたいこと

今週のお題「サボりたいこと」 連休明けだからサボりたいと考える人は、 連休とは関係なくサボりたいと常々考える人 真に仕事人間は 連休中でも仕事のことしか考えられず 仕事のことを考えていなかったら 悶絶してしまうタイプの人間だ 仕事とは贅沢な気晴ら…

うにゃむにゃなれども

こんばんは、スフィンクスさんです。うにゃむにゃ うにゃむにゃする人 しない人 色々いると思いますが みんな呼吸をするように何かを考えていると思います。 何かを考えるということはどういうことか。 考えることは考える主体を前提にするのか。 それとも考…

黄金週間

ゴールデンウィークらしい 僕は来週2日月曜日も6日金曜日も出社するけど 読書が捗る 研究が進む 何を読もうかな 調べ物をいくつかしなければならない あゝ 大変

充電期間をするスフィンクスさん

何かいろいろ落ち着きまして、 ゆったり休みつつインターネットから離れつつ 自己と向き合い、積読本を消化して自分の思想を深めていきたいと思いますので、 しばらくはSNSなどの類はお休みにします。 しばらくTwitterを控えようかなと思います。GWまでネッ…

ワクチン3回目の副反応

しんどいですね。。。 寝過ぎて眠れないので 苦痛を意識しながら過ごさないといけないのが つらいです。

誕生日

ハッピーバースデー🎂

バレンタインデーに自分への贈り物

今週のお題「自分に贈りたいもの」 バレンタインデー バレンタインといえばチョコ 女性が男性にチョコレートを贈ることで愛を伝えるという チョコレート製品会社の生み出した市場戦略 そんな資本主義に塗れたイベントで読みたいのはやはり! 資本論(全9冊セ…

色めきだつステージにぼくは立って

ライブが始まった 始まってしまったらもう後戻りはできない あとはがむしゃらに演奏するだけだ

「書を捨て街に出よ」が通用しない世の中になりましたね

不要不急の外出が禁止なわけですからね 神保町にも行けませんよ こんな時は青空文庫やKindleで書籍でも読みましょう

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 こたつに入って本を読んでるときが幸せ あったかいこたつで居眠り ちょっと風邪ひいちゃうかもね でもいいんだ どうせ外出はできないんだから 外出をしなくていいというのは こんなに天国なのに みんなイライラして インターネットで…

どこにも受け入れられない亡命者

出身大学は追い出され 社会にも身の置き所がない中 世界に居場所が感じられないまま 僕はただ単独者として 世界と向き合わなければならない 僕が世界の一部なのであるとしたら 世界が全体であって僕が部分でしかないのだとしたら 僕が世界から独立の存在であ…

2022年は「出す」

2022年の抱負ですが「出す💩」ことを目標に頑張ろうと思います。論文出す、企画出す、など。 — 𓋴𓏤𓎛𓇋𓈖𓎡𓋴𓏏𓎛𓄿𓈖(Σφίγξθαν) (@Sphinxthan) 2021年12月31日 今年は成果を残す年 かかってこい!

弊スフィンクスさん

弊社、弊学、弊Say Jump... 弊スフィンクスさんは本日も平常運転でございます 弊スフィンクスさんはあなたに元気を届けます なお、レターパックで元気を送れはすべて詐欺であります 弊スフィンクスさんは24時間休まず運行 月月火水木金金 欲しがりません …

オプティミズム宣言

事実をあるがままに見よという でも僕たちはいつも「善」「悪」の色眼鏡をかけて物事を眺める 色眼鏡を外して物を見るってことは言うは易しで行うは難しだ だったらその色眼鏡をあえて外さないで 掛け方を変えてやればいいと思う 物事を眺めるときに 悪いよ…

勉強不足の夜

最近気づいたこと。 それは僕が圧倒的に勉強不足だということ。 その証拠にブログが全然書けない。 来年は一から出直してきたいです。

賞与

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 賞与明細がきた。 今月は月給と一緒に入るらしい。 これがちょっといいこと。 何買おうかな。それとも貯めておこうかな。 でもちょっと使ってもいいよね。 飯奢ってあげようか(ただし女性*1に限る) むしろ、僕よ…

勤労感謝の日以降の世界

11月23日に勤労感謝させた上で、 以降年末までぶっ通しで祝日なしで駆け抜けさせるという策略だったとはね。 まあでも、俺は負けないよ。 残業もめっちゃやることにした。 実家の家族が金をせびるようになってきたからね。 新しいパソコンも欲しいし。 そう…

「岩波文庫(青)全部読め」の想い出@とあるプチバズツイートについての雑感

僕は大学受験を2年浪人し東京大学を目指し頑張っていた。 結果、国際基督教大学に見事合格し、その四日後の東京大学受験をすっぽかしたので そのままICUに進んだわけなのだが、 うら若き未熟な、生娘のような感性をもった私は 純粋に目を輝かせながら「哲学…

好きなものを好きと言える自分になりたい

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 好きな本10選にしてみましょう 1. アリストテレス全集(古いほう)第一巻 アリストテレス全集 1 作者:アリストテレス 岩波書店 Amazon 言うまでもなくカテゴリー論、命題論、分析論前書・後書が入っている古い方…

10月の勉強は現象学(フッサール)ですね

表題の通りですが、 現象学関連の入門書籍を読んでます 私の専門の哲学者(現象学とは関係ない)をやってる人が どうしてか現象学に流れて行ってしまうところがあって 近い方向があるのかなと思って(私自身は意識してませんが) それで読み始めてるわけです…

はてなブロガーとして10の質問に答えよう

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? スフィンクスさんは当然『オイディプス王』から来てるとか、その他もろもろありますね。 はてなブログを始めたきっかけは? 自己表現したいと思ったから …

8月31日なのに宿題やってない!人生の宿題を!

今週のお題「サボる」 今日は8月31日 夏休みで言うと最終日 なのに僕はいろんなことを放りっぱなしで生きている 人生の大事なこと それはなんだろう それは神を信じることだ 神の恩寵を日々感じ 人と人との出会いを大切にすること かけがえのない日常を …

今年は書けない

そろそろ悟りました 今年はブログが書けないと 世界とのアクセスが失われて 言葉が閉ざされてしまった 沈黙を最大の発信と 受け取ってもらいたい 僕は宇宙と交信している

35歳

35歳です おっさんです 誕生日プレゼントを買ってくださった方はありがとうございます! スフィンクスさん35歳の抱負といえば ブログの内容の質を上げることですかね あとはツイキャスも講義形式っぽいものと言いますか 某哲学系ユーチューバー氏のような哲…