夢と現実

現実について思うことがある

現実は自分でコントロールできるんじゃないかっていうね

 

 

夜眠る

夢を見る

夢というのはどうにも掴みどころのないもので

二転三転コロコロ移り変わるもんだ

でもって悪夢を見る時ゃ

どうにも夢の流れに逆らえずにそのまま流れてしまう

そして寝起きの言いようのない不快感

 

夢っていうのはどうにも自分でコントロールできないもので

金縛りっていうものもある意味夢の延長でそうなるもんじゃないかというね

意識はあるけど随意的な働きかけができない状態になるということ

 

それに比べて現実というのは

自分の働きかけ次第でどうにかなるもんだ

 

現実の方がコントローラブルな気がする

 

夢は実現するとはいうが

実現するものはもう夢じゃない

それが現実なんだなと思うわけだね

 

現実は無限の選択肢の網の目ではないのかと