3連休の1日目@2021年1月9日

午前起床

動画サイトを見ながらコーヒーをしながらダラダラと午前中を過ごす

明日届くと思われていた荷物が今日届く スピノザ関係の研究書

1月の一週目なので 週末でグロッキー でも負けない

そんな気持ちで午後大学に向かう

自販機でパンと牛乳を買う これを昼飯とする

いつものルーティン

その後図書館に行き 本の貸し借りをした後 作業を行う

 

翻訳してるときは一番精神が落ち着く

自分で考えなくていい 理解をすればいい

淡々と進められる これが精神の安定にいい

 

夜 コンビニで夕飯を買って帰宅

飯を食いつつ ビールを飲みつつ 自分の将来を憂う

 

ちょうどTwitterのタイムライン上で鷲田清一先生のメルロ=ポンティ解説本を読んでいる人を見かける

年末年始は文体研究と称して 鷲田先生の文章を濫読すると決めるも

いまいちうまくいかなかった名残で 一応読もうと思っていたのでとりあえず読む

その後 人と喋ったり ライブ動画を見たり 人のツイキャスを聞いたり

人生いろいろ 現象学的還元 実体から構造へ

 

今後のブログも書きたいことが少しずつ溜まりつつある

ちょっと勉強しないといけないテーマもある

まあぼちぼちやっていこう