おうち時間2021 〜読書しろのGW〜

今週のお題「おうち時間2021」

 

ゴールデンウィークももう折り返し地点にきましたね

昨日から休みの人はまだ半分以上残ってるって感じかもしれませんが

 

まあ家にいなきゃだし 本を読もうね

スフィさんが今読んでる、読もうとしてる本を紹介するね

真似して読まなくてもいいから好きに読書するんだよ

 

 

正義論

正義論

 

こういう連休だからこそ読もうという気になる分厚い本

今年は出版50周年記念だから読むことにしてみました

今日は「不寛容派に対する寛容」を読んでました。

 

 

 知り合いに聞かれて、名と対象の話が気になり始めてきたので勉強することに。

 ウィトゲンシュタイン論理哲学論考』も出版後100周年になりますね。

 

 

自然の哲学史 (講談社選書メチエ)

自然の哲学史 (講談社選書メチエ)

  • 作者:米虫 正巳
  • 発売日: 2021/03/11
  • メディア: 単行本
 

自然の哲学史デリダも取り上げられているのが興味深いです。 

 

 

保守思想とは何だろうか ――保守的自由主義の系譜 (筑摩選書)

保守思想とは何だろうか ――保守的自由主義の系譜 (筑摩選書)

  • 作者:隆夫, 桂木
  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 保守思想

 

 

現代民主主義 思想と歴史 (講談社選書メチエ)

現代民主主義 思想と歴史 (講談社選書メチエ)

  • 作者:権左 武志
  • 発売日: 2020/12/11
  • メディア: 単行本
 

 民主主義

 

 

不道徳な見えざる手

不道徳な見えざる手

 

山形浩生先生が訳されている経済系の本を片っぱしから

 

 

 Twitterで話題の著名人もインタビューされてて興味深かったです。

村山由佳さんの『ダブルファンタジー』『ミルク・アンド・ハニー』を読んでみようという気になりました。

 

ダブル・ファンタジー(上)

ダブル・ファンタジー(上)

 
ダブル・ファンタジー(下)

ダブル・ファンタジー(下)

 
ミルク・アンド・ハニー (文春文庫)

ミルク・アンド・ハニー (文春文庫)

 

 

 

「男の寝取られ」 の心理についてもちょっと触れてあって興味があって借りました。

本丸は女性のオルガスムについてです

 

はらわたが煮えくりかえる: 情動の身体知覚説
 

情動関係で読んでみようかなと思いまして。情動の哲学に入門します。 

 

 

怒りの人類史

怒りの人類史

 

 怒りというのは私も某所で主題としたのですが、新しい本ですね。

アンガーマネージメント理解の一環として読んでみます。

 

モチベーション。心理学では一定の流行になっていそうなところで。 

 

 

などなど

以上がGW中に関心の赴くままに借りてみた本ですが、全部読める気はしないですねえ。

それでも本に囲まれてて幸せな気分と、積読本から出るとされている波動でちょっとは賢くならないかと思いながら生活するばかりです笑