9月6日(日)のスフィンクスさん

本日は日曜日 いつもの日曜日

僕は日曜日に何をするというのでもない

何もない日曜日を過ごしている

 

昨夜は夜中4時半ごろまで作業をする。先行研究の整理である。

就寝、午前11時に起床。朝食を取る。

今朝は出かける予定だったのだが、キャンセルになった。なのでゆっくりした朝だ。正午はYoutubeを流しながらうつらうつらとぼんやり過ごす。

お茶でも買いに行くかとスーパーに行く。雨が降るかと思ったら晴れている。

帰宅後、昨日買い込んだ食材のうち、セロリのマリネなるものを食べる。うまい。考えてみれば野菜をちゃんと摂ったのは久しぶりなので、健康になった気がした。

午後、作業を開始。先行研究整理の続きをやる。先週末は疲れで全然取り組めなかったが、今日は捗った。一通りは終わる。

夕方。少し散歩に出る。氷結を飲みながらぼんやり夕空を眺めて、昨年のことを思い起こす。

仕事をし始めてからというものの、土日にどうやって過ごせばいいのかわからない状態が続いている。休みたいのだが、うまく休めない。

思えば、人に連れ出してもらって遊びに行ってそれで休日を過ごしていたが、それも無くなってしまった。コロナだからしょうがないというのもある。だけど何だか寂しい。

結局この土日も研究をして過ごしてしまった。そんな生活も悪くない、だけどちゃんと休める日もあってほしい。

夜、買い込んだ食材を夕飯として食す。動画を見ながら。スーツにアイロンがけをする。ふとブログを確認すると、午前中に予約投稿していたブログにそれなりに反響があった。10代のうちに読むべき本なるブログで、例のリストに感化されて自分なりの発想で作ってみたものだ。言及もされていたので嬉しかった。

風呂に入る。そして午後9時、半沢直樹がやっているだろうと思いつつ、家にテレビがないので、実家に電話をして音声だけで楽しむというやつをやる。

10時だ。適当にぼんやりしながら明日に備えて眠るだろう。だろうというのは今書いているのはもっと早い時間で、予約投稿にするつもりだからだ。

人間とはなんぞや