僕のつまらない日常

やあ みんな

スフィンクスさんだよ

 

僕のつまらない日常を垂れ流す日記だよ

 

僕ははたらいている

僕がはたらいているがゆえに社会は回っている

だから僕は社会に貢献している

 

だが社会とは何なのだろうか?

人間が集まれば社会なのだろうか

人間が集まっただけでは集団でしかないだけで

集団から社会に移行するにはもう一ステップが必要なのではないだろうか

個が集まっても全体にはならないように

 

では全体そのものを社会と呼んでいるのだろうか

それも違うだろう

全体のためだけに個がある状況など

個々人の意志が無視されてしまうような状況で

そんなのも社会と言えるのだろうか

 

社会というのはどういう存在なのか

その謎を探るべく

Amazonの奥地へと向かうことにしたのであった

(誰かこういう関心に見合うような本を紹介してください)