礼拝のお誘いをスルーしてしまった話

一昔前、散歩してる途中で 外国人二人から話しかけられて

「あなたは神を信じますか?」と教会の礼拝に誘われたことがあった。

 

これは来たなと思った私は

「神はいないと思います」と即答

 

すると一人が「でもあなたには良心というものがあるはずでしょう」と言ってきた

これもまた「ありません」と即答。

持論としては「他人から見られてるっていう意識が行動に規制をかけるのであって、

本性的/内在的に良心が備わっているという説を私は取りません」ということなので、

それをそのままお伝えした。

 

相手は少しいら立ちを見せつつこう問うてくる。

「子供の頃、悪いことをしてお母さんに見つかって怒られたことあるでしょう?

 その時、悪いことをしたなあという気持ちにはなりませんでしたか?」と。

私はまだ食い下がる。

「特になりませんでしたね。悪いことをして見つかって怒られたら『失敗したなあ』という気持ちにしかなりませんでした、と。

 次は見つからないようにうまくやろう、と思ってました」と素直に答える。

 

いよいよ相手は怒ってきたのだけれども

どうやら私には人間性が欠けているとおっしゃった。

 

ともかく教会に来いと情報だけ受け取ったわけですが

当然、礼拝には行かずそのまま放置しました。

 

まあ完全に冷やかしてしまいましたな、と。

そんなこともままあり申す。